ハルパパ日記

妻と娘と3人で暮らす日々を綴ります。

髄膜炎とステロイド

来週から新たな治療を試してみたいと医師から連絡があった。 3日間にわたってステロイド剤を点滴するそうだ。 昔から大病をしたことがなく、昔から注射などに慣れ親しみのない私にとっては憂鬱この上ない事態となってしまった。 そもそも、髄膜炎がどこから…

19日間

19日間。 これは私が4月16日に気を失ってから先ほど目覚めるまで時間の経過である。 19日間の不明というものは、とてつもなく恐ろしいものだ。 診断は髄膜炎。 詳細は検査中であるが一時は呼吸も止まり、家族は覚悟を決めてくれたらしく、本人不在でも盛り上…

娘が小規模保育園に入園しました。

娘が小規模保育園に入園しました。 今が2歳5ヶ月なので、来年の3月まで通います。 認可の保育園には入れなかったのですが、来年には系列の認可保育園へ持ち上がることになっており、とりあえずは一安心です。 4月1日に入園式に参加しました。 園児20名程の入…

今の世の中に一番必要なのは〝ドラえもん〟である

今の世の中に一番必要なのは〝ドラえもん〟である。 生き生きと充実した人生を過ごすには、夢と希望が必要だ。 ある意味、金より重要な要素である事は間違いない。 だから、ドラえもんが総理大臣になったら良い! 無理なら、ウチの会社や社長になれば良い! …

toi toi toi ! 幸せになれる魔法の言葉

toi toi toi (トイトイトイ) うちの家族でシェアしている魔法の言葉です。 テーブルとか扉を拳で3回叩きながら、 「トイ、トイ、トイ」 きっかけは妻が見つけてきたNHKのEテレ、0655&2355で使われているデーモン閣下の楽曲でした。 もともとはドイツに古く…

今の私が考える、死ぬまでにやりたいこと

死ぬまでにやりたいこと。 いくつもありますが、今の私が一番やりたいことは、 娘の高校の卒業祝いに、妻と3人で、新婚旅行で行ったイタリアに行くこと。 死ぬまでになんて言うと大袈裟ですが、娘はまだ1歳9ヶ月なので、まだまだ先はながいのです。(笑) 明日…

帰省

お盆なので実家に帰省しました。 香春岳。 見る度にその姿が変わります。 40年ほど昔の話ですが、五木寛之の「青春の門」という映画の舞台となりました。 またね( ^ ^ )/ ※ブログはじめました。